condor

2026年6月22日月曜日

西高ゾーン解説_数学故大沢先生の昔話も

先日の出稽古vs大阪桐蔭の詳細もですが、数学の故大沢先生の部長時代の話が出て来て懐かしいですね。

   

2026年6月21日日曜日

7/12西高初戦vs内子_夏の県大会組み合わせ決定

勝ち進めば新田戦ですが、その前にvs川之江、vs済美、vs小松か宇和島東とかなりキツイ予選となります。ここまで来たらやるだけじゃ!

2026年6月9日火曜日

西高野球部紹介&弓道部女子県総体優勝&元関脇長谷川死去

何十年振りに聞いた"元関脇長谷川"。まだ、生きていたのかと言うのが第一印象だった程、全く忘れていました。底抜け脱線ゲームに出て、軽々とバク転とバク宙やっていたのが子供心にも印象的でした。※うちの猫の名前は"若秩父"。

西高弓道部女子は野球部より一足早く全国大会出場おめでとう。野球部も夏の本番まであと僅か。ノーシード爆弾となれ!!

 

 

2026年6月5日金曜日

エース復活の西高、大阪桐蔭に0-3

3週間ほど今治を留守にしており、報告が遅れましたが、バックネット裏の掲示板↧と聞いた話によれば、怪我から復活のエース榊原君が投げて0-3。相手が春の選抜王者大阪桐蔭様ですから上出来です。

大阪には、6/27(土)、再度出向いて、近年、野球部に力を入れている大阪学院と練習試合。7/4(土)は岡山にも行きます。近くの同級生は応援宜しく。

2026年5月21日木曜日

明後日5/23[土]西高vs大阪桐蔭 5/24[日]vs明電

出稽古で横綱に挑む平幕みたいなものかも知れませんが、復活のエース榊原君が昨年の招待試合で明電をヒット3本自責点1に抑えた時の快投が再現出来れば、爪痕は残せるか。

関西在住の同級生は是非応援に行って下さい。翌日は名古屋で明電戦です。

 

2026年5月10日日曜日

新たなる50年に向かって

5/3の27期卒業50年同窓会は予想以上の大盛況でした。参加者の皆さんに感謝します。

ある意味、参加者が多過ぎて、懐かしい総ての顔を確認する間もなく、あっと言う間に終わってしもたと言うのが私個人の感想でもありますが、あの様な大規模な会を頻繁に開催する訳にも行きません。

しかし、継続は力なり。幸い、何年も前から、関東関西在住の27期同級生は、半年サイクルで集まっています。特に、今回、長年御無沙汰後の参加だった関東関西の同級生は、これを機に、打ち上げ花火に終わらないためにも、東京大阪での半年毎の集いに顔を覗かせてみては如何でしょうか?

こうしたイベントの情報はこのブログや27期のライン(現在89名)で流します。本当は、野球部が甲子園に行ってくれて、アルプス席で多くの27期同級生で一緒に応援出来るのが一番なのですが…。

5/3は新たなる50年の始まりだったと思って、皆で時空を超えた大河ドラマを描き続ければ、継続は力なりです。取り敢えず、今年の夏はノーシード爆弾の西高野球部に期待します。