condor

2021年2月28日日曜日

コロナ禍ですが、元気です[2021年2月28日]_302:田中康寛

最近、しまなみ街道がテレビや話題に出ることが多くなりましたね。そのためもあるのか、帰省したいという思いが日々強くなっています。

そう言えば、西校の校舎を見たのは、昨年2月23日。翌日27期のコンペに参加させていただいた時でした。時が過ぎるのは早いものです。

先日、Lineに作られている27期グループにも近況を書いたのですが。ふと来週、誕生日を迎えることに気づき、記念ではないですが、今度は、近々の予定を書いてみようと思って投稿させていただきます。

本年4月から、本業とは別に、教える側になり6年目を迎えます。本業は、デロイトトーマツコンサルティング(F C今治スポンサー,今治に縁があります)を6年前に退職。現在は独立してコンサルティングを生業としています。学校は、ほぼ女子大みたいなところです。そこにおいて、来年度から、A Iとデータサイエンスを全学部学生に教えることになりました。週に1日だけ、朝から5講座で一年間(半期単位を1年間)で大変だけど、ワクワク感もあります。

さて、本年度を振り返ると、私の講義は、オンラインのみでした。顔が見えるのはよかったけれど、臨場感は今一つでした。それにしても多くの学生の顔がオンラインで見られるとは。本当に技術は進化していますね。顔が見えなければ、出席者がわからないので、自分もかつて得意だった代返が簡単に(笑)。

そんな状況で、学生たちはストレスを感じつつも、“先生頑張っているね”、とか、“いまいちネットいけてないよ 先生 Clubhouse*1 している?”とか 気さくにLineの講義単位グループで声がけをしてくれて、癒されルことで、色々と救われました。

来年度は、体力勝負になると思っています。今から体力準備としてスクワットをしながら、自粛生活を過ごしています。余談ですが、タニタの体重計を購入。今のところ”かたぶとり“ 体型維持です。人生100年とも言われています。セカンドライフを充実させるためにも体力づくりなどをと思っています。

ちょうど東洋経済デジタルで、以下のような記事が出ていました。『健康と長寿を守る3つの習慣』というものです。要約しますと。3つとは、『1日20分の早歩きでOK』『積極的につながりを求める生活』『7時間以上の睡眠』とのことです。精神科医が提言するとこの3つで、内科医が提言すると、『喫煙を止める』『食事』が加わるだろうとのことです。

これを見たときに『つながり』が気になりました。以前ならば、27期メンバーと居酒屋で話すこともできましたが、今は叶わず。そこで、機会があれば、ネットやこのブログで皆様の近況など聞けたらいいなあと思いました。もちろん、やはり皆様とお会いできる日が楽しみです。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

僭越ですが、どなたか近況など、ブログにお書きくださいませんか。よろしくお願いします。

部屋の観葉植物*2とともに、健康に気をつけて、すごしていきたいと思いながら。

*1 *2
朝夕仰ぎて27今治、東京、大阪での開催は当分の間中華肺炎のおかげで休止状態ですメドが立てばまたお知らせします

0 件のコメント:

コメントを投稿