黒河淳二といいます。東予西中学校出身、103豊島先生、207児玉先生、306玉田先生です。大学卒業後、旧東予市役所に入所、合併を経て、60歳で西条市役所を退職。以後は趣味を追いかけながら、自由気ままな日々を過ごさせてもらっています。
“蛍雪我が行く手を照らせども、我が身を暖めず” 記憶が正しければ、僕の西高卒業時の寄せ書きの一文です。なんてニヒリスティックの高校生…それぐらいグレイな記憶しかない3年間で、高校同窓会と名のつくものは一切拒否し続け、ほぼ半世紀…
このたび、十亀孝一君の暖かなお誘いを受けて、西条の外れからノコノコと大阪大会に初出場しました(つーか、同窓会自体が初めて)。しかし…参加二十数名のうち高校時代に面識のあった方は、4~5名。そこここで始まる再会を喜び合う会話の輪…僕の周りに漂う完全なアウェー感…「マズイ!やっぱ場違いやゾ…」
でもね、それほどの時間は要りませんでした。「飲めないお酒で酔っちゃえばいいのだ…」それでもう怖いもの知らず状態、見事にはっちゃけた僕でした。関東連合「祖師ヶ谷音楽隊」の皆さんの、♪岬めぐり♪心の旅♪明日があるさ…そして、“朝夕仰ぎて…”半世紀の時はひとっ飛びです。実に心地良い時間を過ごさせてもらいました。
人の生涯のうちで、もっとも鋭敏で、繊細で、多感な3年間を共有したぼくたちが、この歳になって元気に再会できる…なんて幸せなことでしょう。だから、“戦友”と呼び合って肩を組むことも許されると思います。こんなクサイ言い草は絶対にしない僕だったのですよ。でも、もういいですよね…もう一度会って、手を取り合って、語り合いたい人がまだまだ何人もいます。この集まりで、その願いが叶わなくなった方も何人かいることを聞きました。命あるうちに、頭がクリアなうちに、みんなで集いましょう!いざとなれば、サニーストンホテル一棟借り!(石井さん、ゴメン)
まだまだ現役で責任ある立場にいる人も多いのでしょうね。でも、ひとまずみんな、“前期高齢者”。ふっと肩の力を抜いて、「人生、下り坂サイコ~」(BS NHK “こころ旅” 火野正平)
(Ps1) 十亀君はじめお世話いただいた方々に、Special Thanks!!
(Ps2) 十亀君、服藤君のおかげで、今回の大阪大会には参加してなかった大学時代の仲間たちとつながることができました。
(Ps3)7月13日開幕の“夏の高校野球愛媛県大会”、今西は第1シードながら、強豪ひしめくゾーン。順調に勝ち上がれば、宇佐美秀文君率いる小松高校との対戦の可能性も…(宇佐美君はまだ小松ですよね) みんなで応援しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿