condor

2021年8月24日火曜日

27期全国オンライン同窓会(8/15)に参加して_308 藤井(二谷)真由美

「8月15日にzoomで同窓会をします。」というお知らせをいただき,2時間都合を付ければ参加できる会なので,思い切って参加してみました。zoom初体験でした。

参加しようと思った理由が3つあります。

同窓会の案内をくださる世話役の方達のコメントがほんわかやさしい雰囲気だったこと。

 いつも親切な案内をくださり,ありがとうございます。

コロナ禍でお盆休みに孫達は誰も帰省せず,自分の時間がたっぷりあったこと。

 この機会に参加しなければ,チャンスを逃すかも?と思いました。

308の同級生で,史学部でも一緒だった宮田くんの亡くなった経緯など誰か知っていたら教えてほしいと思ったこと。

 昨年秋の同窓会のお知らせで訃報を知りとても驚きました。27期のブログを見ていなかったので,大道さんの追悼記も知らなかったのです。 

zoomに入る前は,「誰も声をかけてくれなかったらどうしようか。」などと思っていましたが,黙って見ているだけでも楽しかったです。3地区の皆さんが,それぞれ自己紹介や近況を報告してくださり,西高時代の写真や最近の同窓会の様子など画面いっぱいに映し出されて,楽しく交流されていることが分かりました。

私も一応岡山から,趣味のコーラスのこと,今も中学校で英語を教えていることなど話しました。仕事の方は今年度限りで,きっぱりと辞めるつもりです。IT教育についていけません。コーラスのほうは,できるだけ続けたいと思っています。歌うことは,難しいけれどとても楽しいです。美容と健康にも役立ちます。

さて,最後になりましたが3つめの理由について,少しお話しさせてください。大道さんの宮田くん追悼記は素晴らしいの一言です。宮田くんにこんな親友がいたとは露知らず。宮田くんも天国でさぞや喜んでいることでしょう。私は何もしてあげてないのです。大道さんの追悼記を読んで,改めて宮田くんを偲ぶことができました。本当にありがとうございます。

宮田くんと最後に会ったのは,あの還暦同窓会の後の喫茶室でした。久しぶりでした。何を話したか忘れるくらい,たいした話しはなく,「またね。」と別れました。何年かに一度,岡山から帰省した際に会っていました。史学部の思い出や顧問の竹本先生のこと,林芙美子のことなどよく話したものです。相談事にも親切に助言をくれました。あのやわらかい今治弁を思い出します。こんなに早く逝くとは本当に悲しいです。今度今治に帰省したら,お墓参りに行きたいと思っています。大道さん,場所を教えてくださいね。

長々と書いてしまいましたが,zoom会に思い切って参加してよかったです。矢野庄司くんに声をかけてもらえてうれしかったです。森(檜垣)真弓ちゃん,308でしたよね。同じクラスでした。※最後の写真は卒業アルバムの史学部(宮田君も)&一年時の吹奏楽部。

いつも同窓会のお世話をしてくださる皆さん,zoom会,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 

 


 

8月15日(日)の27期Zoom大会は盛況の内に行われました。次回の日取りが決まりましたら、また、LINEやこの場でお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿