condor

2021年7月1日木曜日

27期全国Zoom大会[6/19]に参加して_304瀬野 学

みなさんお元気ですか?【大阪Zoom】に参加している瀬野 学(せのまなぶ)です。誰やねん?と言う方も多いと思うので、少し自己紹介をします。

北郷中学→今治西高校(1年10組、陸上部、3年4組)→静岡大学工学部→大阪の電気メーカー(温水洗浄便座の設計開発など)→現在は、フルタイムで奈良県知財総合支援窓口でアドバイザーの仕事をしています。趣味は自転車(ロードバイク・MTB・小径車)と車中泊、リタイヤしたらチャリを積んで車中泊しながらの日本一周が目標です。

さて、今まで毎年6月は、石井君の大阪江坂・サニースト-ンホテルに全国から同窓生が集まって、楽しく懐かしい雑談と、大道君のギター・矢野君のサックス・十亀君のボーカル・丹下君のフォークソング…のミニコンサートも素晴らしく、最後みんなで歌う校歌も懐かしく、毎回案内と参加を楽しみにしていましたが、このコロナ下で2年連続で皆さんに会えず残念でした。

そんな中、今年の3月、村上信吉君からラインで【東京Zoom】の参加URLが来て、チャリで京都をポタリング中にスマホでURLをクリックしたが声が聞こえていない?画像が出ない?と戸惑いましたが、信吉君と伊藤松博君の手厚いサポートを受けて何とか参加でき、チャリ談義の服藤君にも久しぶりに会えて、同じ北郷中学だったお二人の女性の方ともお話しできて懐かしかったです。

そして5月には、十亀君、矢野君のおかげで【大阪Zoom】が10名ほどで立ち上がり、十亀君の司会で皆さんの近況やトピックス、色々なアドバイスも聞けて、とても楽しい時間でした。私は微力ながらZoomのホストをさせていただきました。

そして…村上信吉君から、毎年6月の大阪江坂・サニースト-ンホテル同窓会、今年も集まれないので【全国Zoom】をやろうとの提案があり、何回か【世話役Zoom】(リモート飲み会ともいう)で打合せ・段取りをして、6/19に【27期全国Zoom】を迎えました。

■2021年6月19日【27期全国Zoom】、約20名以上の参加で、45年ぶりにお会いする方もおられ懐かしかったです。私は、Zoomの背景を6年前に行った北海道10泊車中泊旅行で登った大雪山の写真に設定しました。

最初は、大阪→今治→東京の順で参加者の近況報告でした。27期の人、約40人・10クラスあったから400人近く同期がいたんだよね。県外の大学に行った人が多いだろうから、今どこに住んでる人が多いのかなと思いました。

大阪では、T先生のコロナのお話を聞き、現場の大変さがよくわかりました。ZoomでT先生のお元気なお顔を見て安心しました。初めて、大阪江坂・サニースト-ンホテルの同窓会に参加した時に、瀬野君は何年何組だったの?と聞かれてわからず、T先生が卒業アルバムで検索してくれて教えてくれました、その時とってもうれしかたことを覚えています。

東京では、Mさんの写真動画に感動しました。女性歌手の「人生の扉」が流れる中、懐かしい高校時代の写真や東京地区の同窓会の様子が映し出されて、みなさん笑顔でとても楽しんでるなと思いました。…流れていたのは…春がまた来るたび ひとつ年を重ね…です。Mさんとは北郷中学でも一緒だったのですが、あまりお話しした記憶がなく、3月の【東京Zoom】でやさしく声をかけてくれてお話したのですが…、こんな再会もあるんだなとうれしく思いました。

今回、2次会は用事で参加できませんでしたが、第1回【27期全国Zoom】が約20名以上の参加で盛り上がり、次に続くようで楽しみです。次回は、8月15日(総合司会・十亀君)に決まったようなので、一致協力して盛り上げていこうと思っています。それと、毎月第2週土曜日16:00からは、【大阪Zoom】(リモート飲み会もOK)をやってます。十亀君が司会の雑談会ですが、とっても楽しいですよ。是非参加してください。

 





 

次回27期Zoom大会は8月15日(日)16-18&18-20時の予定です。盆休みで仕事は休みの同級生の皆さん、最初は少し勇気が要るかも知れませんが、10分でもいいので、一人でも多くの同級生の参加をお願いします。詳細は、また、LINEやこの場でお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿