condor

2018年9月21日金曜日

彼は至近距離で見ていた

知り合いに70後半の、元流しのおっさんがいます。若い頃は東京で活躍して、有名な演歌歌手とも交流があったとか。今でも、今治市や周辺の老人ホーム、そして、刑務所の慰問にも呼ばれるそうです。

先日、そのおっさんがやって来て言うには、昨年、松山刑務所大井造船作業場に慰問で呼ばれ、囚人一同の前で歌い、最後に、囚人代表が「先生、本日はお忙しい中、私達のために有難うございました。大変感動致しました…。」と、NHK青年の主張の様なテキパキした挨拶に、最後は腰を90度に折り曲げて一礼。

さすがは模範囚だと感心させられ、印象が深かっただけに、テレビのニュースで見た時に、すぐ分かったそうです。そう言えば、ニュースでも模範囚言うとったなあと、私も思い出しました。それにしても、このおっさんも、わざわざ言いに来んでもええのに、暇人じゃ。

ところで、松山刑務所~の名前の割には、今回事件の起きたこの刑務所は、今では今治市の、すぐ横の大西町です。後日、新聞ニュースでは報じられなかった、大西町絡みの、尾道の向島まで逃げた原因が明らかにされることに…。続く。

総ての記事は、27期同級生に今治と西高への心の絆を感じてもらうため、また、次の今治西高27期定例同期会への布石として書いています。 今後も、この想いを込めて、毎週、何らかの記事をUpの予定です。覗いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿