condor

2021年1月22日金曜日

熊代聖人など、プロ野球選手十数人が今治球場でお忍び自主トレ

 週2日ほど仕事前に行く今治球場前の喫茶のおばさんが、15日(金)に「熊代選手が来とるよ。」そこで、無防備に開いていたゲートから中に入ると、よう知っとる人がおって、あれが熊代じゃ、とか教えてもらいました。

今回は西武だけでなく、複数球団から14、5人も集まっていますが、公ではなく、あくまで個人的な自主トレなので、サインを頼んでも、してくれないとのこと。全員、今治国際ホテル宿泊みたいです。

写真2枚共、右から3人目の、緑のシューズで、ポケットに手を入れているのが熊代選手。時間が早かったこともあったのでしょうが、サッカーばっかりやってました。

19日(火)曜日にも覗きましたが、また、サッカー。野球やってくれや。

22日(金)にも高級車がズラッと停まってはいましたが、小雨と言うこともあり、音楽はかかっていましたが、グランドに人影はありませんでした。もうしばらくは続けそうな感じです。

田舎の球場にプロ野球選手がわざわざ自主トレとも思えません。おそらく、毎年少人数で来ている熊代選手の音頭でしょう。

 
朝夕仰ぎて27今治、東京、大阪での開催は当分の間中華肺炎のおかげで休止状態ですメドが立てばまたお知らせします

2021年1月15日金曜日

壷内誠司君[301]逝く_令和3年1月14日

今朝の喫茶で見た愛媛新聞訃報欄で気付きました。壷内誠司君とは107で一緒でした(202-301)。何年か前に西条で交通事故に遭い、頭を打ち、その後、若くして、老人介護施設で晩年を過ごしていました。

実は、丁度2年前の1月17日、個人的に見舞いに行きました。西高卒業以来でしたが、痩せ細り、車椅子に乗った変わり果てた姿を見た瞬間"来るとこ間違えた!"と思ったのが正直な印象でした

西高時代の壷内君は、何か喋っている記憶がない程無口でしたが、その時は四六時中、ろれつの回らないまま、結構饒舌でした。

その際、聞いてもないのに、"僕は北郷では仮分数と言われとった"と得意げに話していたのが印象的でした。その時も、すっかり髪の毛を失った壷内君の頭はデカかったですね。これが最後に見た壷内君の姿でした。合掌。

その他、壷内誠司君との思い出のある同級生の皆さん、匿名で構いませんので、コメント欄に投稿お願いします。

※15日壷内君の携帯にお悔やみを送ったところ、翌日、奥様より以下の返信がありましたので、ご紹介します。

ご連絡ありがとうございます。誠司さんは最後まで頑張りました。年末から悪くなり、安定して来たかなと言うところで急にでした。この様な情勢でしたので、家族葬で送りました。お見舞いに来て下さりありがとうございました。連絡下さったこと、誠司さんに伝えておきます。

朝夕仰ぎて27今治、東京、大阪での開催は当分の間中華肺炎のおかげで休止状態ですメドが立てばまたお知らせします

2021年1月14日木曜日

明後日16日(土)_今治がNHKプラタモリで全国放送(1/14愛媛新聞)

 うちは貧しゅうてテレビないけん、見れんけど、テレビアンテナもないのに、NHKに受信料払え言うて脅されとる。

朝夕仰ぎて27今治、東京、大阪での開催は当分の間中華肺炎のおかげで休止状態ですメドが立てばまたお知らせします

2021年1月1日金曜日

明けて令和三年_帰れずや今治

子供の頃みたいな正月のウキウキ感は全くありませんが、新年おめでとうございます。

遡ること1228日、今治郵便局に行くと、入口横の机で封筒に宛名書きしている80歳位の爺ちゃん。来客がそこに座って、宛名や伝票を書く光景は何も珍しくありませんが、爺ちゃんが宛名を書いていた緑字の印刷のクリーム色の封筒に思わずピンと来ました。

近づいてみると、やはり、現金封筒でした。学生時代にこれで仕送りしてもらっていた頃以来ですから、40何年振りに見たことになります。当時とは緑の枠の配置が違っているとは思いましたが、いや~、懐かしかったことは勿論、スマホでオンライン全盛の21世紀に、こんな物がまだ生きていたことに驚きました。

しかも、しばらく見ていると、お爺さんは”お年玉”と書いた小さなのし袋を現金封筒に入れ始めました。

これぞ究極のモノクロの原風景。一瞬、昭和に戻った様な郷愁を覚えると共に、掃き溜めに昔日の鶴を見た想いでした。

当分は同期会も無理どころか、多くの同級生はこの正月に帰省も出来ないとは思いますが、また、集いましょう(左は愛媛新聞11/12)。


朝夕仰ぎて27今治、東京、大阪での開催は当分の間中華肺炎のおかげで休止状態ですメドが立てばまたお知らせします