condor

2024年6月1日土曜日

大崎下島"新光時計店"訪問

先月8日、西高入学以来愛用の自動巻きが止まり、30日、いつかは行きたいと思っていた、全国的に有名な新光時計店に行って来ました。創業安政5年!? 今回は今治の話題ではありませんが・・・。

8:25今治港から関前岡村港まで1時間。そこから原付で橋を3つ渡り、10分ほどで広島県の大崎下島に渡り、御手洗地区へ(菅原道真が太宰府へ流された際に立ち寄り、手を洗ったらしい)。

大正時代建築の店舗は雰囲気あり過ぎ。51年経った自動巻きのボロ時計も、5代目店主さんが難なく直してくれました。2000円。全国から古時計の修理依頼が絶えないそうです。

その後、島を一周したり、山頂に登ったり。この島からは呉まで橋が架かっていますので(とびしま海道)、また、いつか行ってみたいですね。帰りの16:15のフェリーで戻りました。

   

 

 

  

 

2 件のコメント:

  1. 今西27期の近藤隆二です。お久しぶりです。
    僕も10年ほど前にこの時計店にうかがいました。
    カンブリア宮殿に出演されていて、素晴らしい方だったので一度お会いしてみたかったのです。
    店主の方は幼少期にはよく今治に来られていたようですね。
    お元気とのことで何よりでした。
    大崎下島、いいところですね。

    返信削除
  2. 近藤君、投稿感謝します。実は、この御手洗地区のすぐ隣の大長は親父の出身地で、11年振りの訪問も兼ねていました。また会いましょう。

    返信削除