まず、 ご案内している27期定例同期会(毎年6月第2or第3土曜日,大阪吹田市)は、全国に散らばる今治西高27期同級生全員を招待する、毎年開催の全国レベルの同期会です(5年毎の今治国際ホテルでの同窓会とは別枠)。決して、関西限定の同期会ではありません(27期関西同期会&関東同期会は小規模ながら別途に存在)。場所が大阪と言うのも、全国から地理的に集い易いことを考慮したものです(今治開催も大いに検討中)。
さて、同期会(同窓会)と言えば、久し振りに会って、旧友と再会し、親交を深める…。当り前の光景ですが、まずは集わなければ、再会もありません。その再会の理由が、言わば普通の同窓会で、最後は二次会、三次会…だけでは、特に、この大阪での同期会に参加したことのない同級生の皆さんには、思い切って初参加する十分な動機にはならないかも知れません。
そこで、今回、今まで参加経験の有る無しに関わらず、この27期定例同期会を次の様に捉えて、重い腰を上げる起爆剤としてはどうでしょうか?
✿卒業以来43年目の再会なら、これはもう、立派な時空を超えた大河ドラマです。私達はその起承転結の”起”で出会い、おそらく、”結”の始まったであろう今、今一度、年に一度、かつての同級生とこの時空を超えた大河ドラマで共演しませんか。舞台は、かつて、甲子園の応援で泊まった大阪吹田市のサニーストンホテル。主役は参加者各自です。
450人もいれば、全く初対面の人もいるでしょうし、見覚えはあっても、全く話したこともない人、いや、少々気が合わなかった人もいるかも知れませんし、中には、何を今更と冷めた同級生もいるかも知れませんが、それもこれも今は、43年の時空を超えた大河ドラマの序章だったと思えば、また、楽しからずや。
皆、還暦を迎え、仕事や子育てに一段落した今、再会に必要な事は、ただ思い切るだけ。思い切るのは同級生各自です。思い切って、人生の大河ドラマの起承転結の"結"で、再び、かつて、3年間学び舎を共にした西高の同級生とリンクして、懐かしさ半分、しかし! 未来志向半分で、年に一度、語り合いませんかませんか? まだまだ、人生今から、最終章の"結"はまだまだ始まったばかりです。
どうか、一人でも多くの同級生が、その昔、同じドラマの序章で共演した仲間意識に目覚め、一念発起して、43年の時空を超えた大河ドラマへの再出演を決断して頂くよう、お願いします。きっと、人生のドラマ最終章での新たな出会い、新たな再会があるはずです✿。
なお、今治でもやってくれや(5年毎の今治国際ホテルでの同窓会とは別枠)とか、男子がおったら、厚かましいけん、女子会の方がええわい、との気丈な意見もあります!? 27期定例同期会実行委員会として、これらも今後、大いに前向きに検討して行きます。ご意見は、村上信吉:shinkichimura@gmail.com 佐野(旧姓:竹内)のぞみ:tnha-kizuna@docomo.ne.jp"携帯メールのみ受信"まで。もしくは、下のコメント欄に投稿願います。匿名でも結構です。
ブロークンに言えば、27期定例同期会の目的は、もう、若いことないんじゃけん、今会わんかったら、いつ会うんぞ! 足腰立つ内に、目が見える内に、癌になる前に、死ぬ前に、時空を超えた大河ドラマの最終章でもう一回会わんか? 昔、序章で共演した仲やないか? と言うことです。同級生各自の一念発起をお願いします。年に一度、リンクしましょう。
おっしゃるとおりです。
返信削除健康寿命のあるうちに同窓会に出席しなければ、介護受けたり、病院で寝たきりになってからでは出席叶わぬことですね。
還暦を過ぎれば、誰も無傷な人はいませんし、誰も明日の事は分かりません。一人でも多くの同級生の皆さんの出席をお願いします。
返信削除