昨日7月24日は宮田修二君の一回目の命日。一人で壬生川へ墓参りに行った帰り、もう表札も取り下げられた宮田君の家の隣のお婆さんと長話をしました。
ある時、我々より5学年下のお婆さんの息子が車を洗っているのを見た宮田君が「車洗とるん? 頑張ってや!」と一言激励。少し経って、今度は「せっかく綺麗に洗うたのに、何でわざわざそんなもん塗って汚すん? 何考えとるんぞ!」とマジ説教。
後から息子はお婆さんに「母ちゃん、隣のお兄ちゃん、ちょっと、おかしいわ。人が車にワックスかけとるのに、何であんなに怒るんかの?」
これは普通なら、漫才コンビのネタでしょうが、宮田君はワックスが何か知らず、漫才抜きで本気で怒ってしまったのでした。
頭は人並み外れて良かった宮田君でしたが、世間とはかなりズレた感覚だった様です。お婆さんもそう言っていましたね。合掌。
6月20&21日に予定していた恒例の朝夕仰ぎて27大阪大会は中華肺炎のおかげで中止となりました。覚悟はしていましたが、残念です。今治、東京、大阪で次回の集まりのメドが立てば、またお知らせします。
新型コロナの影響で同級生が集まりにくいですね。福岡から東京へは時々出張で行っていますが、飛行機にはあまり乗客がいません。しかし、新橋あたりの夜の居酒屋ではその賑わいは以前に近いなあ~と思って、横目で通り過ぎてホテルで家飲みしてます。ストレスマックスです。同級生の皆様、ご自愛ください。
返信削除