condor

2018年8月17日金曜日

木造校舎だった西高でムチを振り回す新任教師

月3回ほど顔を合わす、西高の4年先輩がいます。聞けば、この先輩の入学時分、西高はまだ木造校舎で、3年の時に、今の校舎になったそうです。と言うことは、我々27期が入学したのは、新築2年後だったことになります。

つまり、今年は築47年目。私達の生きている内に、西高の校舎も建て替えがあるかも知れませんね。現に、体育館は一昨年、柔剣道場と食堂は第二体育館として、今年、新築されたばかりです。

ところで、この4年先輩の1年生の時の担任は、大卒の数学の新任教師で、早くも、元気にムチを振り回していたそうです。在学中、私のクラスでは"棒振り気違い"と呼ばれていた、あの人なのでしょうか?

総ての記事は、27期同級生に今治と西高への心の絆を感じてもらうため、また、次の今治西高27期定例同期会への布石として書いています。 今後も、この想いを込めて、毎週、何らかの記事をUpの予定です。覗いてみて下さい。

4 件のコメント:

  1. おかげさまで、数学が好きになることができました(笑)

    返信削除
  2. 聞くところによれば、西高の次の赴任先の西条では大問題になったとか。今では暴力教師でしょうね。本人も若かったのでしょう。ま、赦しましょう。

    返信削除
  3. 古き懐かしい思い出でした。適度に緊張して今となればいい経験でした。

    返信削除
  4. ムチを憎んで、人を憎まず。南無阿弥陀仏。

    返信削除